わいわいビーチ

ウミガメが見たいならここ!

博愛漁港に隣接する小さめの人工ビーチ。防波堤内のビーチは、砂浜も海の色もきれいで、防波堤によって波を遮られているので、とても穏やか。

海水浴や、シュノーケリング、ダイビングの練習に向いています。ただしサンゴ礁がなく、熱帯魚はほとんど見られません。

防波堤の東側(博愛漁港と反対側)の海には、ウミガメがかなり高確率(宮古島でナンバーワン)で見られるため、マリンアクティビティのツアーが盛ん。

ウミガメの遭遇率が高いポイントは、人が集まっているので、すぐにわかります。

ただし水深がかなり深く、波のコンディションによっては流されてしまう危険性があるので、慣れていない方は、ツアーやガイドを頼みましょう。

ウミガメの餌が多いので、ウミガメは集まりますが、サンゴ礁が少なく、熱帯魚がほとんど見られません。

サンゴ礁や熱帯魚も見たい方には、シギラビーチの方がおすすめです。

わいわいビーチには、東屋があり休憩はできますが、シャワーやトイレ、更衣所、マリングッズのレンタルがありませんのでご注意ください。

隣接する博愛漁港には、半潜水式水中観光船のシースカイ博愛があり、船でウミガメのいるポイントを通るので、運が良ければ船の中からウミガメを見ることができます。

・シャワー なし
・トイレ なし
・更衣所 なし

Information

住所
沖縄県宮古島市上野962
アクセス
うえのドイツ文化村の東側、博愛漁港に隣接しています
駐車場
無料駐車場あり
営業時間
出入り自由
料金
入場無料