丸吉食堂

(まるよししょくどう)

元祖みやこそば

開業1961年の宮古そばの老舗で地元の人にも大人気。 スープは豚だしとニンニクの風味がきいた「こってり」で、体にしみこむ旨さ。

隠された具材

メニューの「宮古そば」は一見すると麺の上に刻みネギだけの「かけそば」のようですが、食べていると、麺の下から豚肉とかまぼこが出てきます。この具材を麺の下に隠すのが宮古そばの伝統的な盛り付けスタイル。

この盛り付けで提供しているお店は、今ではほとんどありません。ぜひ元祖みやこそばの盛り付けを体験してみてください。

大きな豚肉トッピング

「ソーキそば」にのっているのは、ビッグでジューシーなソーキ。しっかりと煮込んで柔らかくなっっています。

プルプルとした食感の柔らかい豚足(テビチ)がのった「てびちそば」、トロトロのこってりとした豚の角煮をのせた「三枚肉そば」と、沖縄らしいトッピングがそろっています。

味変にカレー粉

テーブルにはクース、七味、カレー粉が置いてあり、それぞれの辛みを加えて、違った味を楽しめます。

食後にアイスキャンディー

食後にもらえる黒糖アイスキャンディーがおいしいと評判。割り箸が棒になった手作り感満載のアイスキャンディーは素朴な美味しさ。口の中がさっぱりします。

Information

住所
沖縄県宮古島市城辺字砂川975
アクセス
国道390号線沿い、多良川酒蔵醸造工場のすぐそば。公共交通機関では行けません。
駐車場
無料駐車場あり
TEL
0980-77-4211
営業時間
10:30~18:00
[夏期]10:30~20:00
定休日
不定休