佐和田の浜

(さわだのはま)

無数の巨岩が転がる不思議な光景

遠浅の浜に多数の巨岩が点在し、独特の風景を創り出している海岸。日本の渚百選に選ばれています。

夕陽の名所としても知られていて、美しい夕日の写真を撮ることができます。

点在する巨岩

沖に点在する大きな岩は、大半が1771年に起きた八重山地震の津波(明和の大津波)によって、海底にあった岩が運ばれてきたものと考えられています。

遠浅で穏やかなビーチ

佐和田の浜は、伊良部島北西部から下地島北東部にかけての海岸で、伊良部島側にふれあい広場というビーチがあります。

遠浅のあまり波もない比較的穏やかなビーチで、夏には観光客や地元の人で賑わいます。

シュノーケリングは×

遠浅で水深が非常に浅いため、シュノーケリングには少し不向き。サンゴ礁などはなく、魚もあまりいません。

大潮の干潮時は水深が浅くなり、泳ぐことができません。波打ち際で遊んだりするお子様連れには良さそうです。

ただし沖は時間帯によって潮流があり、大潮の時期には潮の勢いが強いため注意が必要です。

ゆったりと過ごせる

周辺は公園になっていて、シャワー、トイレも完備、自動販売機もあります。

また東屋や木陰もたくさんあり、座ってのんびり海を眺めることができます。日が沈んでくると、夕日により刻一刻と変わっていく空と海と砂浜の光景を楽しめます。

バーベキュー施設があり、キャンプもできます。近くには売店もあります。

・シャワー あり
・トイレ あり

Information

住所
沖縄県宮古島市伊良部字佐和田1725
駐車場
無料
営業時間
出入り自由
料金
無料