雪塩ミュージアム

(ゆきしおミュージアム)

宮古島の自然が生んだミネラル豊富な塩

製塩所と一体化した雪塩ミュージアムでは、製造工程を見学したり、ガイドから雪塩の使い方や宮古島に関するさまざまな情報を聞くことができます。

ショップではオリジナルTシャツやトートバックなどのミュージアム限定品、雪塩を使ったお菓子、雪塩ソフトクリームを販売しています。

雪塩ふわわを食べ比べ

お土産用のお菓子は大半が試食することができます。ふわっと軽い食感、やさしい甘さのメレンゲ菓子「雪塩ふわわ」は、ココナッツ、紅芋、黒糖、マンゴー、いちご、チョコレートの6種類の味があり、食べ比べてみてお気に入りを探せます。

ソフトクリームに塩トッピング

人気の「雪塩ソフトクリーム」は、甘さの中にほどよい塩気が感じられ、後味はさっぱり。そのまま食べても美味しいのですが、ゆず塩や抹茶塩、ココア塩、ピパーチ(島胡椒)塩、わさび塩、ハイビスカスの塩など10種類以上の合わせ塩を自由にトッピングして味が変わるのを楽しめます。

甘みもあるサラサラな塩

パウダータイプの雪塩は、粒子が細かく雪のようにサラサラ。通常は取り除かれるニガリ成分までも含まれた雪塩は、ミネラル成分が豊富に含まれ、なめるとしょっぱさと甘みを感じます。

製造工程見学

敷地内には浸透海水を汲み上げるポンプがあります。一般の製塩とは違ったパウダー状の塩を作る製造工程も見ることができます。

Information

リンクURL
公式サイト
住所
沖縄県宮古島市平良字狩俣191
駐車場
無料駐車場あり
TEL
0980-72-5667
営業時間
4~9月 9:00~18:30
10月~3月 9:00~17:00
定休日
無休
料金
入場無料