真っ白な砂浜と透き通るコバルトブルーの海のコントラストが美しいビーチ。白砂は7kmも続き、海は遠浅で波が穏やかな宮古島を代表するビーチです。
トリップアドバイザーによる2019年(令和元年)の「日本のベストビーチ トップ10」で1位に選ばれました。「東洋一の白い砂浜」とも言われています。
白くて細かい砂で、石や貝殻などほとんどなく、裸足でも安心。素足で歩いてフワフワの柔らかい砂浜の感触を楽しんで。
水がきれい海水浴場ランキングで日本一に選ばれています。水質の評価が最高の汚染されていない、きれいな水のビーチです。
海水浴がおすすめ。シーズン中はクラゲ防止ネットが張られ、監視員も常駐しているので安心です。サンゴ礁がないので、シュノーケリングをしても魚はほとんど見られません。
7kmも続く白い砂浜の南東端には来間島を望み、来間島と宮古島を結ぶ来間大橋が架かっています。
白砂、コバルトブルーの海のグラデーション、来間大橋、青空の雄大な景色が撮影できます。
雲がなければ太陽が海に沈む絶景の夕日を眺めることができます。
ビーチの正式名称は与那覇前浜(よなはまえはま)です。標識は与那覇前浜ですが、一般に前浜ビーチと呼ばれています。
前浜ビーチへの入り口は2つあり、砂浜の南東端の前浜港の隣からと、砂浜の中央あたりのトイレとシャワーを完備した駐車場から入れます。
砂浜の北西端は東急ホテル&リゾーツの敷地とつながっています。北西端からは遠くに伊良部大橋と伊良部島を望めます。
※南より、または西よりの風が吹くと波が立ちます。また、前浜ビーチから来間島までの距離は2Km弱、 ちょうど水道のようになっている場所ですので時間帯によっては激しい潮流があります。 水中の地形も毎年の台風によって大きく変化します。 突然の深みもありますので、小さなお子様をお連れの場合は充分注意して下さい。
・シャワー あり
・トイレ あり
・更衣所 あり