三角点

(さんかくてん)

宮古島でナンバーワンの絶景

美しい海が一望でき、フォトジェニック・インスタ映えする写真が撮影できる、大人気の絶景スポット。

高さ70メートルある断崖絶壁の上から眺めるコバルトブルーの海の美しさは、宮古島ナンバーワンと言えるほど。

この場所は観光スポットとして整備されていない、三角測量用の三角点(標石)が設置されているだけの場所です。

宮古島の観光ガイドブックなどにも掲載されていませんが、SNSを中心に話題になり、多くの観光客が訪れるようになっています。

崖のそばで美しい海をバックにステキな記念写真や自撮り写真を撮ることができます。

ただし断崖絶壁に柵はなく、崖上のスペースは非常に狭いです。

一歩間違えれば事故につながるので、人がいるときは近づかない、風が強い時は崖のそばには寄らないようにしましょう。

雨や雨上がりは足元が滑りやすく危険です。太陽の光があたらないと海の色が全然違いますので、天気のよい日に行きましょう。

Information

住所
沖縄県宮古島市伊良部
アクセス
伊良部大橋から白鳥崎のある北へ向かい、漁港町の佐良浜集落を越えて、フナウサギバナタの手前、道路上に大きく「BIKE」の文字が書かれています。この文字は、トライアスロンのバイク競技の折り返し地点の印で、このマークから20メートルくらい手前のところに、右の林に人が通れるくらいの隙間があります。車を邪魔にならないように路上駐車して、林の隙間から奥へ進み、木の間を20メートルほど歩くと、林を抜けて断崖絶壁の上の狭いスペースに出ることができます。
駐車場
なし
営業時間
出入り自由ですが暗いと非常に危険です
料金
無料